スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
食物繊維、実は昔は不要なもの、のポジション
ダイエットに興味のないかたは、当方のメインブログ↓もぜひご覧ください。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・
・・・・・おばかなクリスマスソング、更新しました・・・


ダイエットのトラックバックとかいただいたりしますが、
コメとかで連絡ないもので、商品紹介がバンバンなのものなど、
削除させていただくと思いますのでご了承ください。
ブロ友さんで商品PRとかあるのは全然OKです。
いちおう真面目なこと書いてますが、やっぱ、
I GIRL 。 わたし、乙女よ、、、でなく
愛がある ブログがいいですねー・・・



M-1は パンクブーブーが優勝。
なかなか日の目を見なかった芸人がとうとうブレイクしそうです。
メインブログではM-1についていろいろ書いてます。


で、パンクブーブーで思い出したのが、、、、食物繊維 なんじゃそれ・・・

たんぱく質、脂肪、炭水化物 の 3大栄養素
それに ビタミン、ミネラル が加わった 5大栄養素
そして、6大栄養素として加わったのが、 食物繊維 。


食物繊維も、長い下積み時代がありました。


「食物繊維という成分が入ってるからヘルシーなんだ。」

えっと、、 ビミョーに違います。


食物繊維とは
人の消化酵素では消化することのできない食べ物の総体。



つまり、この種類が食物繊維だ、でなく、
消化できないものをひっくるめて 食物繊維 にしちゃった・・・
なのでもちろん昔は 不要なものの総称、として扱われていました。


食物繊維も昔は、6大栄養素どころか、
栄養のないもの、扱いでした。
消化できない、つまり単に体内を通って排泄されるだけ、、

それが今では大ブレイク。

おばかな一例、
イオン体内ショッピングセンターに、
炭水さん、脂質さん、タンパクさん たちが
いっぱい居て、買い物しています。
そこに、買い物もしないのになぜか
大勢の繊維さん がどどっと入店。
通路いっぱいに入り口から出口へ単に歩いてる。
近道、で通ったのでしょうか。
一部の炭水、脂質、タンパクさんはそのまま買い物。
でもその一部が押し寄せた繊維さんの人ごみに流され
一緒に店外に出てしまったとさ。

おしまい・・・

極論ですみませんが、

「この食品は食物繊維なんで、
栄養もなく、消化できないものばっかりなので、
ほとんどそのまま出てきちゃうんです。
そのとき、栄養の一部もいっしょに出しちゃうんです。」


なんかひどいやつ、みたいですが、
ことばを現代に置き換えると、

「この食品は食物繊維が豊富で、
コレステロールとかも対外に排出し、
便通がよくなりいっぱい出る」


栄養にならないもの(昔の感覚)いっぱい食べてるんで
もちろん出るのも多いんですが、、
なんか、いいヤツになっちゃったんです・・・


昔は、
どんどん栄養のあるものを食べなさい、と言われました。
なので、栄養素を外に出しちゃう食物繊維は ワル でした。
でも現代は、
栄養のないもの、ローカロ、ノンカロリー探したり、
栄養を摂り過ぎないように、、、、と変わってきました。
食べても余分な栄養を一緒に排出してくれる。
コレで急に食物繊維はちやほやされてきたわけです。


あまりここでは紹介できませんでしたが、
現代人にはとても大切な要素を持ったものです。

皆さんも適量をちゃんと摂ってください。


皆さんも、時代によってはブレイクするかもよ・・


まだまだ読者様少ないです。
もっと万年ODB様のきっかけのために発信したいので、
たまに出るつまらないギャグにめげずに・・ポチのご協力お願いいたします。

ありがとうございます。応援クリックお願いします。
    ↓
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
[ 2009/12/24 20:41 ]

ダイエット 方法 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<タバコについて | ホーム | 基礎代謝の内訳に意外な要素が>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rugii.blog51.fc2.com/tb.php/84-18f7231a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
