スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
基礎代謝の内訳に意外な要素が
ダイエットに興味のないかたは、当方のメインブログ↓もぜひご覧ください。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・


出雲大社には五階はないです・・  でなく、、

基礎代謝について誤解はありませんか

・・・・イマイチギャグで疲れて1カロリー消費、、、



基礎代謝について、ダイエッターさんはご存知のかた多いかと思いますが
よく、筋肉をつけると基礎代謝は急激に上がる、と聞きますが、
実際、そんなに上がるわけではありません。 

その前に、そもそも
普通のトレーニングで簡単に筋肉が付いていくわけではありません。
表面の脂肪が取れて中の筋肉が現れてくるんで、
急に筋肉がいっぱいついた、と思いがちです。

たしか、大変上手なトレをした人でも増える筋肉は1日7グラムだったか・・・
なので、年間1キロ増でも素人さんには難しいかと。
死ぬほど太れば筋肉も増えると思います。
でも、脂肪が死亡するほど付きますが・・・

以前、いとこのボディビルダーの マッスルトットさん の
ブログ紹介しましたが、
普通のダイエッターが筋肉を減らさずに減量するのは無理。
体重維持で筋トレで筋肉だけを増やすのも無理でしょう。
マッスルトットさんのように体重の差が30キロ近くある、
つまり筋肉を付けるにはまずどどっと太ってから
増えた筋肉をやや減らしながら減量、みたいになるかと。
ダイエッターさんに、
筋肉をつけて基礎代謝を上げるにはまず10キロ太りましょう。
と言っても、1キロわざと太ることもしませんね。
なので筋肉をどっど増やす、ってのはほぼあきらめて
効率よく使うように心がけることです。


では、筋肉あんまりつけなくてもよいか、というわけでもありません。
動いてるときには筋肉メチャメチャ使いますね。
てか筋肉ないと動けないわけだし。
だからモトが多いと効果的、ってことです。

筋肉がつく、というより、
ずっと使ってない筋肉があるともったいなんで動かしておこうと。
筋肉は伸縮、収縮で効果が出るものが多いんで、
ストレッチなどの収縮は、そんときのカロリーはたいしたことなくても
次回以降に使うときに相当変わってきます。

店の横にキャバ嬢さんの寮があって、
お客さんだ、すぐ出勤、って呼び出しがあっても
半分が化粧に2時間かかってたら間に合わないですよね・・・・

例えがイマイチ・・・・

消防士さんいっぱい待機してても、
火事だー、って時でも半分寝てたら全く意味なんですもんね。


下記が基礎代謝のモトの内訳です、チョー概算です。
ちなみに下記の数値はサイト、本によってめちゃめちゃ相違しています。
なのでまあ参考程度に。

・※骨格筋などの筋肉  ・・・20%
・筋肉のうち心臓などの内臓   ・・・40%
・脳           ・・・20%
・その他        ・・・20%

胃、肝臓、心臓なども、いちおう内臓筋という 筋肉 です。
よく、心梗塞とか言いますよね。
普通、骨格筋のことを一般的には 筋肉 と呼んでます。
この、筋肉の範囲 がごっちゃになって、ネットで調べたダイエッターさんが
みなさん全然違う割合で覚えてしまっています。

当ブログでも 筋肉=骨格筋(臓器は入らない)としないと
やっぱ話がこんがらがりますので、わかりやすいように
そうしようと思ます。


  
以前、DITについて書きました。
食事する行為~体から出るまででも、ずいぶんエネルギーを消費した、って。
臓器で筋肉(骨格筋)の約2倍あるんですね。

骨格筋と内臓を比較すると、
内臓は、睡眠、安静時でもずっと動いていますし、
かつ基礎代謝における割合が骨格筋の2倍近くあります。

なので、臓器が健康に、効率よく動いてるのといないのでは
相当な消費の差が出ます。


ちなみに基礎代謝は、性別、身長、体重によっていろいろで
そのつど表に当てはめてみてみえるかたが多いと思いますが、
当方は体重の変動が激しいので、ちょこちょこ表を見るのが面倒。
なので当方は、
除脂肪体重×24 =1日の基礎代謝 で計算してます。 ご参考に。

例・ 
100キロ 体脂肪30% とすると、除脂肪体重は 70キロ なんで、
70×24=1680カロリー みたいな。
 


痩せる(減量する)と基礎代謝も減ります。

・痩せる苦労と、基礎代謝減ってもっと節制しなきゃいけない苦労。

・減量に重きをおかず、基礎代謝を上げる苦労。

自分にとってどちらが良いか、
いちど天秤にかけてみてはどうでしょうか。




まだまだ読者様少ないです。
もっと万年ODB様のきっかけのために発信したいので、
たまに出るつまらないギャグにめげずに・・ポチのご協力お願いいたします。

ありがとうございます。応援クリックお願いします。
    ↓
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/12/22 07:13 ]

ダイエット 方法 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<食物繊維、実は昔は不要なもの、のポジション | ホーム | 低GI値の食材。 地中海沿岸は自然ダイエット食>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rugii.blog51.fc2.com/tb.php/82-6ba73135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。