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筋肉の 超回復(筋トレメチャ頑張ったら休ませる)
ダイエットに興味のないかたは、当方のメインブログ↓もぜひご覧ください。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・
現在は スウィーツバイキング記事UPしてます・・・
なので、ワンコいっぱい ・・・・・ MANY DOG ・・・ 目に毒、、ですが・・・


こんにちは
わたくし、マッチョな中国人、 チョー カイフク です ・・・・

おばかメインブログ風の冒頭で失礼いたしました、、、 これから多くなりますが ・・・・


今日は筋肉の  超回復 について。

超回復 とは、

筋トレ中は、筋肉がつくんでなく、いわば筋肉を破壊してる状態。
その後1~2日(年配の方はもう少し)栄養を摂って休息すると
今度同じトレーニングではあまりダメージを負わない強い筋肉ができる。
まあこんな感じ。

この1~2日の休養が重要です。 このときに筋肉が修復されている時期。
連日同じ部位の筋トレはさけたほうが。
筋トレ後1~2日 って筋肉痛が起きますよね。
それと同じとき、とんどん筋肉がが以前以上に発達していってるとき。
よく、筋肉痛にならないと筋肉は鍛えられない、って言いますよね。


抽象的ですが、

しくみとしては、3歩進んで2歩下がる、みたいに感じてください。
筋トレで筋肉は一時 2DOWN する、
その後の休息で筋肉は 3UP する、
 と仮定しましょう。


ちゃんと筋トレ後、十分に休養を入れている場合
筋肉が10の人が筋トレで筋肉破壊が起きて10が8になる。
で、1~2日休養するとそれが10でなく11になってると。
コレを繰り返せば、以前より1ずつUPしていくのがわかりますね。

では、十分に休養をとらずに筋トレした場合、
筋肉が筋トレで、10から8に減って
休養で11になっていく途中の9の辺でまた筋トレしちゃったとします。
で、筋トレで9から7に落ちます・・・
ここから休養で7から10に上がる途中の8の時期にまた筋トレ。
8が6になる・・・・
コレを繰り返せば、以前より1ずつダウンしていくのがわかるかと。
つまり、1歩進んで2歩下がる、、、、


上記の2つ、すんごい極端ですが、そういうことです。
次の日も筋トレしたいなら前日と違う部位にしましょう。

週2~3回筋トレしてる人はどんどんマッチョに。

毎日筋トレしてる人は筋肉増えない、、、


 て怪奇現象・・ も起きそうですね。



フラれた乙女がじっくり自分を見つめなおし、
前より綺麗になって新しい彼氏を見つける。
 みたいなもんか・・(かどうか、、)
相手が悪いんだ、とか思い込んじゃって、
自分を見つめなおす前にトライしてもまたフラれる・・・

当方が腹いっぱい食べて苦しかったが、
今度はもっとたくさん食える、、、、、、、
 これはチョー バカイフク ・・・

ただこれ、筋トレしてる人に当てはまると思うんで、
軽い運動や軽い有酸素運動はそんなに気にせずに持続、で良いかも。
ただ筋肉痛なときは使ってる、ってことなんで
「あ、今修復中なんだな」 って、休息したほうが筋肉UPするかもです。



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[ 2009/11/27 19:48 ]

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