スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
一時的に流行ったダイエット本(方法)ばかり頼らない
さて、実は先月から時間をかけていることがあります。

ダイエットに関する本、エクササイズなど、かたっぱしから見ています。

DVDは実践する時間がないのでおおまかに10分ほどで全体を流し見しています。
ビリー、トレーシー、コアリズムはもちろんですが、
ヨガや骨盤体操その他、20本くらい見ました。

本はとくに、定番のものでなく、極端に一時的に大ヒットしたようなものを
新旧みてます。
これも10分ほどの流し読みですが、30冊くらいは読みました。

とくにブレイクした本なんかがそれが顕著です。

例えばここ10年で、極端に短期で効果が出る方法、って本が20冊あったとして、
流行が去っていくと、もう次の本ばかりみることになり、前の本は見向きもされなくなります。
つまり同じ時期に2つの流行の方法とかはあんま比較せず、
どんどん次に、新しい方法に、ワラをもすがってる状態です。

それをブックオフとか本屋で新旧同じ時期に見ると
いろんな傾向とか、今の流行り、その商品や方法のアラとか、
いろいろなんかわかってくることがあります。


ひとつ例を挙げますと、

瞬時に効果が出る、っていう、爆売れする本。

そのチョーメインイベントの方法ひとつのみで強引に1冊にしてる、
そのメインのとこだけまとめたら10ページで終わるのに。
こう思ったことないですか。

その通りなんですが実は、そのメイン以外のページ、
そこはまあ、だいたい一般的なことが書いてあります。
メインをやっていくのに付随、補足していくような。
つまりみんな今更読まずとも知ってる、ような。

こんど、短期間で極端に効果が出るダイエット関係の本、読んでみてください。
その本の、メインの方法は読まない、それは書いてないとして抜かして読んでください。

となると、たいしたことは書いてない
、、のですが、そのことだけでもちゃんとやれば
すごく痩せるんです・・・


「この本に書いてあるこの方法は、画期的な方法です。」

では、この方法と平行して
サブ的にやることは?
だいたい、これも必ず実行してください、とか書いてあるけど・・

・いつも腹8分目にしましょう。
・次の食事は半分にしましょう。
・毎日この食品のかわりに1食抜いてください。
・油類は控えてください。
・夜8時以降は食べないでください。
・ゆっくり何十回も噛んでください。
・毎日運動しましょう。


・・・・・あのお、、、

この、サブ的に書いてあること続ければ、
超メインの方法を実践せずとも、どんどん痩せていくのではないでしょうか・・
要は、このサブ的なことさえも出来ていない人が
このサブ的なことだけで実践したら、、
メッチャやせるんじゃないでしょうか・・・


こういうのを見て実践し成功してるひとはやっぱり、
メインを試しながらのその他最低条件としてやらなければいけない、と書いてある
上記のような基本(本では ついで 見たいに書いてありますが・・)

これはある意味良い傾向と表現しても変ではないですが、
メインにつられてサブも実行してる、ってことです。

当方を筆頭とする・・失敗続きのダイエッターは、
1日失敗したら(たくさんたべちゃったりしたら)
翌日からそれを取り戻そう、と思ってもそのままずるずるいっちゃいます。
逆に1,2日結果が出たら続きます、そういう人がODBになると思ってます。

サブだけでも何日かやれば効果は出る、
それで調子に乗って、あとはどんどんダイエットがうまくいく、ってことです。


当時爆売れしたたくさんの本のダイエット法は、
その売れてるときやらないと効果が出ないわけではありません。

つまり、年を追ってどんどん激ヤセの方法の数はどんどん増えていく・・
人類痩せすぎて困っちゃう時代がもう来てるんでしょうか。


方法をさがすより、

やる気、持続、きっかけを見出そうとしたほうが解決は早いかと・・・

ただ、良くも悪くもいろんな方法をることは、
一瞬でもやる気に火がつく確率は高くしていますので
なんとも言えないですけどね・・・


いつもながらこんな記事でスミマセン。

方法とかいろいろ勉強すればするほど、
「方法」 じゃない、って思っちゃう・・


スポンサーサイト
[ 2010/04/16 16:30 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<いろいろな過去の激売れダイエット本読んでますが・・・ | ホーム | 黒豆ダイエット の話。  と言うより、やっぱ気持ちかなあ・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rugii.blog51.fc2.com/tb.php/153-29e2009f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。