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食事は少量ずつ回数を多く、と言われても・・・
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ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・


このブログは、あまり教科書通りのことは書きません・・・
教科書通りのことができないから万年ODBが多いわけだし。
まあテキトーにご覧くださいませ・・


よく、食事は少量ずつたくさん分けて食べるのが良い、と言います。

当方もそう思います。
DIT、食事という行為のたびに、体内活動で消費するカロリーがあるから。
回数が多いほうが多く消費されると思いますし。

分けて食べることなんて簡単だから誰でもできる、
って言われたらそれですべておしまいです。
ただ、これが一般人よりも相当苦しいかたはどうでしょう。
分けて食べる苦しさよりも、効率が悪いのは承知の上で
今自分がしやすい方法でトライしてみたら、と思います。


よく言われる、まとめ食い、少ない食事回数がいけない理由 に

・食事を抜くと空腹になりすぎて、次にたくさん食べちゃう。

・空腹時間が長い間続くと、そのあとの食事では、
 からだがどうにか溜め込もうとするようになる。

・食事回数が少ないため、食べものの消化活動等で消費するカロリーが減る。

この3つがよく言われてることです。


じゃあ、もしこの三つが、克服できたならどうでしょうか。


食事抜くと次にメチャ食べちゃう、ってのは

以前書きましたが、食事してもすぐに空腹になっちゃいます。
ODBは空腹になったらあとは時間が長くても空腹は空腹で変わりない。
逆に痩せてる人は、時間が経つほど苦しくなるくらい空腹になっていくかと。
つまり前の食事からの間隔による食事の量の差は、ODBは、ないか少ない。

なのでこの理論は 当方には 当てはまりません。



次に、
食事を回数分けて少しずつ食べる、 という行為。

体にはいいかと思うんだけど、実際問題、
人の3倍食べる人が、毎回小食で済ますことが簡単だろうか。
食べ始めたところで止める、と言うことですよね。
それも食事回数を多くすると言うことは、それだけプレッシャーが多くなる。
これ、できますか。
見なければ我慢できるが見えると食べきっちゃう、ってのがODBの本質。
となると、
1食抜くのと、
1日5回、毎回少しのところで我慢するのと、どっちが続くでしょうか。



そして、
回数分けたほうが、消費活動の数が多いから、体内で消費するカロリーは増える。
これについて。

合計は同じ量で、食事を2回と5回に分けたとき、
体内の消費活動はどのくらい差があるでしょうか。
・・についてはは、調べてないのでわかりませんが、、、

ODBは、食事を3回から2回にした場合、合計で同じ量食べる、とは思わないです。
少なくとも当方は単純に3分の2に近くなります。

朝食を例えば400カロリーとして、
食事を5回に分けたときの体内消費と400カロリーも差があるのか。


当方がダイエットするとき、
1週間、10日単位でまず落とします。 長期は続かない性格だから。

例えば昼を抜いたとすると、夕食前まで摂取カロリーゼロ。
つまり1日の摂取カロリーを夕食だけでとらない限り痩せる、ということ。
昼に1500カロリー摂っちゃっても、
夕食がまあ普通なら太らないことになります。
体重は2日ごとに測る、ってのが当方が最近思ったことで、
これはまた記事にしますが、
2日間でカロリー計算すれば、2日爆食しない限り、
トントンにはなっちゃう計算になります。

他に、食事の間をあける、ってのは
よく、胃が小さくなる、っていう表現のように
満腹感が早くあらわれます、当方は。



総論としてODBとしてひとつ言いたいのは、
理論はわかっても、それができるかどうか、です。

正当な方法が良しとしてそれができず、どんどん太っていくのと、
タブーのほうがだいたい簡単なんで、体に無理しない程度にやればまずは痩せる、
痩せてからいろいろ栄養とか考えて体内を修正していく、

後者のほう成功はまだ近いと思います、人によっては。
ちょっと痩せたら、その事実だけでメチャやる気になるのが
良くも悪くもODBなので・・


朝食べないと力でない、とも言いますが、
サラリーマンだと家を出て昼まではあっという間。
そこで食べればいいんじゃないかなあって思います。


皆さんが朝、何カロリー食べてるか計算して、
それがジョギングやウオーキング消費でいうと何時間にあたるか、
いちど朝を抜いてみて、昼夜に朝の分取り戻すほど食べるか、
昼と夜は今までと同じ量だったら朝の分そっくり減るわけですから。
もしこれが日常になったら、何日で何キロやせることになるのか、

こういうのを妄想してみるのもいいかなあと。



ただ、短期に痩せるのも、朝抜くのも
もちろん世間では いけないこと、となってしまいます・・


これはODBにも原因があって、
たくさん飲めば、やれば効果はもっと出る、って
適正な方法をしない人が多い、で、失敗や病気になっちゃう
だから、教科書どおりしか推奨しないですよ、ってことかと思います。


ブログやってるから結果を急ぐところもあるんだけど冷静に考えると、

1日の基礎代謝を94キロで計算すると、1900カロリー以上。
(以前痩せた時の80キロだと1600台に急落だけど)
これより30~40パーセント多く摂取でトントン、プラマイゼロ。
つまり今なら3000カロリーくらい摂ってもまあトントン。
昼夜だけならほっといても減っていくはず。
冷静に考えると、何で太るんやろう、、、って。


   
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[ 2010/02/28 20:14 ]

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