[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
とにかく難しいダイエット。 何を信じるやら、、
ダイエットに興味のないかたは、当方のメインブログ↓もぜひご覧ください。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・


2月からの最後のダイエット、
氾濫するダイエットのサイトや本、方法、食品など。
相反するような情報で、どう攻めたらよいかってのを今月考えていました。
結局は訳わからなくなりますが・・・


今回重点においている 満腹感、満腹中枢。
これについてもいろいろあります。
聞かれたことあると思いますし、一部記事にしましたが、
ちと挙げますと、

低GI値、インスリンダイエット、ってよくお聞きになるかと。
血糖値が急激に上昇すると脂肪が溜まりやすい。
なので上昇をゆっくりにする低GI値食品をたべよう、と。
うどんよりもそば、食パンより全粒粉パンとか。
これがダイエットに効果的、っていう話。


まずこのことに対して迷っていることがあります。

「血糖値の急上昇は脂肪がつきやすい」 ということに関して。

同じ量、カロリー、それも1日の消費されるカロリー以下の摂取、として、
血糖値の上昇の早さが違うだけでどれだけ差があるのか。
それがカロリー範囲内でも血糖が急に上がると脂肪が付くのか。


あと、
満腹感を感じるのは、血糖値の上昇による要因が強いですよね。

ということは低GI値食品で血糖値をゆっくり上げてると
満腹を感じるのってそれだけ遅くなるんじゃないか。
その分多く食べちゃうんじゃないか。


さらに、
食事のときの糖質(炭水化物)は、最後のほうで摂る、
ってよく聞きます。

でも、血糖値が上がるのは
糖分を摂取したら上がっていくし(他の要素もありますが)。
じゃあ糖分を先に摂取したほうが満腹感が早くあらわれるんじゃないか。
ごはんとか最後のほうにすると、
おかずを食べても食べても腹が膨れない・・ってよくあるし。

ただ、炭水化物の量を抑えると体重は減る、ってのは
当方もいつもの手で結果出てるので否定はしません。

ただ、炭水化物を減らすと筋肉水分が減り体重は減る、
ってのもあるしねえ・・・


調べれば調べるほど謎は深まるばかりです・・

ただ、まだ勉強不足なので、いろいろなサイトの信憑性や
両方とも正論、とか、そういう 判断 についてが素人なんだと思います。



低GI値もいろんな説があります、否定意見もありますし。
どこまで信用していいかとか、
低GI値食品に置き換えたらどのくらい違うのか、
見極めていきたいと思います。

ただ、低GI値に置き換えるのは割りと簡単です。
血糖値を左右するわけだから置き換えるのは基本、炭水化物。
つまり良く食べる炭水化物変えるだけで大きな割合変えたことになります。
いろんなもの変えなくても1つだけ、ご飯、パン、麺の種類変えればいいんで。



すべての考え方の根本は、カロリー計算であることは間違いない、
と自分では思っています。

代謝がいいとか、夜は消費しにくいとかも
体内で見えないとこで消費活動が行われてるわけだし。
カロリーを見えないところで消費してることになりますね。

そのカロリー計算も否定するサイトもあるしなあ・・・

たしかに、9000カロリー余分だと1キロ増える、とすると
800カロリーの弁当を毎日余分に1個食べたとして、
12日食べ続けてやっと1キロ増。
もっと早く増えるじゃん、とか思っちゃう。
逆に7200カロリー余分に消費で1キロ減る、とすると
3,4日何も食べないですごしてやっと1キロ減、
もっと早く1キロ減るかなあとか思っちゃいます。
この、7200、9000ってもっと少ないんじゃない、って。

ただ、1日800カロリー余分、って人は世にもいっぱいいます。
当方でも普通に食べていいなら1500カロリーくらい余分に摂っちゃう。
800カロリーだけ余分、としても、
1年で32キロ太る計算。1500カロリーなら1年60キロ増。
そう考えると前述と逆で、
この、7200、9000ってもっと多いんじゃない、って思います。

ほんと、難しいですね・・・

でも今月は、このカロリー計算、
7200や9000の数値が実は半分でも倍でも支障ない、っていう
ダイエットをしています。
これも考え方だけですけどね・・
また記事にします。


以上、
当方の記事では結論が出ない疑問が多いですが、
ひとつのことだけ信じきってるとヤバイ、
つまり一番最初に自分が見つけた新情報が
合ってるとは限らない、ってことを
ちと思ってもらうことが重要だと思って書いてます。



まだまだ読者様少ないです。
もっと万年ODB様のきっかけのために発信したいので、
たまに出るつまらないギャグにめげずに・・ポチのご協力お願いいたします。

ありがとうございます。応援クリックお願いします。
    ↓
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2010/02/17 07:13 ]

ダイエット 方法 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ダイエットの50の項目 後編 | ホーム | 褐色脂肪細胞ーパート3 今回ちと自信作・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rugii.blog51.fc2.com/tb.php/131-d15f3884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
