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褐色脂肪細胞ーパート3 今回ちと自信作・・
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ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・


今回も前回、前々回からの続き、最終回です。
脂肪燃焼役の 褐色脂肪細胞についてまとめます。
わかりにくいと思うので、過去2記事、ご覧のあとお読みいただくとわかりやすいです。
過去記事と内容がダブるとこもあります。

読みにくいので以降、褐色脂肪細胞 を 褐色・・ と略します。


はじめに

褐色脂肪細胞の豆知識です。 

褐色・・はよく、燃費の悪い車に例えられ、
ちょっと動かすだけですごくガソリンをくっちゃうのと
わずかな量でも活性化すると脂肪を多く燃焼することに例えられます。

3分の1のひとはそれが正常にはたらかず、
活性化しにくい人が太る確率はとても高い。

逆にあまりに活発なほんの1部のかたは
いわゆる、痩せの大食い のかたの割合が高い。

赤ちゃんの頃は褐色・・は多いです。
体重3000gとして100gとか。体重比では30分の1。
体温が高いのがこのため。
体温が1度差があると、基礎代謝も大きく差が出る、と聞きます。
で、成人までにどんどん低くなり40g。まだ減ります、、
体重が20倍とかになるのにこれは半分以下になっちゃう。
ってことは60キロの人なら1500分の1になる・・・

褐色・・以外に白色脂肪細胞というのがあり、
簡単に言えばそっちが 脂肪 と呼ばれてる嫌われ者です。
その白色脂肪細胞を燃焼する役が褐色・・です。

背中、脇、首、心臓、腎臓あたりにしかないので
そこを冷やしたり意識して活性化することが重要です。
冷たい、と感じた時に体を燃やそうとするので
褐色・・のないところでも、たとえば手のひらとか
冷点(冷たさを感じるところ)が多いので
そこを冷やし、温め、刺激するのも効果あると思います。

肩甲骨はいろいろな筋肉が関連するところで効果的、とよく言います。
ここに褐色・・があるわけだから、
ここを冷やし、温め、動かす、これはとても効率的に感じます。

唐辛子などにふくまれるカプサイシンは
褐色・・の活性化に効果があります。

コーヒーに含まれるカフェイン、クロロゲン酸は
褐色・・の活性化やその他脂肪燃焼に効果的です。

脂肪細胞が増える時期、増えると将来に影響が大きい時期は
胎児期後半、~1歳まで、思春期 の3つだそうです。
もう遅いなあ・・



さて、ここでキーワードなんですが、

痩せてる大食いタレントは褐色・・が活発な人が多い

この項目がなければ当方も調べる気にはなりませんでした。
これって、
大食いタレントから見れば当方たちの食事は、屁にもならない程度。
ならばそんな当方たちのレベルの食事なら、これを活性化できればもしや、
爆発的要素が含まれてる可能性があるアイテムと感じました。

低い温度で活性化する、ということなので、

温かいのと冷たいシャワーを交互に何回か繰り返すと代謝が良くなっる
ってよく聞きますね。
ただ、全身冷水だと風邪ひいちゃうんで
前記事参照いただき、首筋、背筋、わき、手、などに
ちょっとかけてみてまた温めて、と試されたらどうかと。  

寒くするとカロリー消費する、からだを温めても消費する、といわれ、
銭湯でいつも長いこと入ってたサウナを、
短時間で出て水風呂や冷水シャワー、これを繰り返しています。

家では、浴槽にはいってるとき、たまに首筋に冷たいタオルのせ、
手を水に入れてます。 そのあと両方温かくしてます。
まだなんともいえないけど、
なんかいつもより顔に汗かいてる気がします。
それと最近は風呂出た後少し、上半身裸のまま部屋にいても平気なときがあります。
体温あがってる(脂肪燃焼してる)のかなあ、って思うこともあります。

当方はサウナ、水風呂大丈夫なんで
サウナ5分程度で出て水風呂や冷ためのシャワーを繰り返してます。

ぽよさんみたいに肩甲骨や踏み台、おもり持って、って人には
凍ったペットボトルを両手に持ったり、温かいもの持ったりしながら
肩を動かす運動もよさそうです。


あと、コーヒーも数時間おきには飲んでます。
今までは冬でも冷たいもの、だったんで、
コーヒーのカフェインやクロロゲン酸、というのと、
ホットにしてる、っていうのも効果的なんでしょう。


食事で汁物が出ると七味入れてます。
辛いもの好きなんでココイチも10辛食べてます。
香辛料とかのカプサイシン、この刺激が効いてるかどうか。


以上です。

今回は、最後のダイエット、としてるのでどうにか結果を、
ということで、上記のことも気にしてやっています。

2月は28日しかないので6キロ減に設定、
半期に一度の毎度の短期おバカダイエットですが・・・

13日でもう5キロ減なので達成は間違いないかと。
ただここ1週間くらいは休むというかキープというか
減らす努力はやめ、増えないようにだけしようと思います。

今月は毎日の体重がなぜかわりと読めます。
正確には2日毎の体重が読めます、っていうか・・・
今頑張ると挫折しそうな予感がするんで、、、 
そのへんの様子はまた記事にします。


個人的見解も多く、効果ないかもしれませんが、、、
やってる人、興味ない人、効果なかったかたには
記事が3話の長丁場になりましてスミマセン・・・




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[ 2010/02/13 19:22 ]

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