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褐色脂肪細胞ーパート2 今回ちと自信作・・
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ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・


今回は前回の続きです。
わかりにくいと思うので、前記事 ←リンク よりご覧ください。


半期に1度のダイエット・・・
今月の10日間は自分でも困るほどチョー順調が続いています。
今日いつもの節制すれば明日には5キロ減も可能。
ずっとだらけてて食事や炭水ずいぶん節制するんで効果は早いです。

いつも急なんで、それよりはやや早い、ってくらいですが
いままではどっと減ったり落ちなかったりして減っていくって感じ、
今回はちゃんと毎日減っていきます。 2時間で3食食べた日以外毎日・・・・
読める、っていうのがいつもと違う・・つまり気持ちが途切れない、ってことですね。

当初目標の6キロ減になったらいちおう面目は保たれるので
1週間くらいは休憩(キープ)の日にしようかと。
それで止まっちゃうか心配もちとあるんで迷ってますが・・
大半は食事の節制と思いますが、
コンスタントに落ちるのは、記事の件も寄与してるかと。


さて、
大食いでもスリムな人多くの人が持っているといわれてる要素のひとつが、
褐色脂肪細胞、って件。

体内は白色脂肪細胞がほとんどで褐色脂肪細胞はほんのわずか
そのわずかが、背中、首筋、わき などに集中してます。
そこの温度を低くすると活性化する、という特性から
水に入ったりその場所を冷やして、運動したり温めたりして活性化する。
とくに肩甲骨とか動かすとよいか。
あと、手のひらには冷たさを感じる 冷点 が多く存在するので、
手のひらを一時冷やし、温めるのも効果的かもしれません。

当方は今、風呂で浴槽に入りながら首筋に水タオルのせたり
洗面器に水入れ、手いれたりして、そのあと首も手も温め、これを繰り返してます。
温、冷、のシャワーの繰り返しとか。
銭湯では今まではサウナに長いこと入ってましたが、
今は短時間で出て入って水風呂も、を繰り返してます。


褐色脂肪細胞活性化のひとつに、水泳をする、という項目があります。
これ、すごくあてはまるように感じました。
理想は18度の水に、、、ってのはちと無理だけど・・

いろんなマッチョなスポーツ選手が多い中、なんで水泳選手は
あんなすらっと、というか筋肉の見た目が違うのかなあと。


以前元シンクロの小谷実可子さんの記事リンク 書きました。

あのハードな練習よりも、死ぬほど食べることがもっと苦痛だった。
自分の意志では限界で、結局夜中にコーチがパン持ってきて
泣きながら溶かして少しずつ唾液にして飲み込んだ、
それだけ、いわば毎日無理して超大食いをしなきゃいけなかったと。
水に浮くためにある程度脂肪もなきゃいけないから、ってのもありますが、
死ぬほど無理に食べてあの体型ですからね。

小谷さんは1日5000カロリー摂取と聞きましたが、
北京五輪水泳金メダルの フェルぺス?だったっけ、
1日 1万2千カロリー摂るそうです。


それと、検索していて、
エステシャンの今田たかさん のブログ ←リンク
にたどりつきました。

たかさんのブログでは、痩せの大食いのかたの体型を見てると、
胸は薄いタイプでハンガーのようないかり肩、、、、 
のかたが多いとのこと。
これ、水泳選手の体型やん、、、って思いました。

痩せの大食い、水泳、肩を使う運動、褐色脂肪細胞
これでもリンクしてきました。


このあたりの事実と、褐色脂肪細胞のこととが頭のなかでリンクして、
褐色脂肪細胞をどうにか活性化させられれば大食いはできる・・


まだほかにも。

偶然にも今、褐色脂肪細胞活性化に寄与していたことが2点ありました。

まず、以前水分を食事時でなく空腹時に摂る、と記事書いたあと、
よくホットコーヒーを飲むようになりました。

コーヒーダイエット、といわれてるのに近いかもしれません、
数時間ごとに(食事前は×)ブラックのホット飲む、みたいな。
当方は効果消失で一番いけない、砂糖入れてますが、、飲みたいから飲む、ってことで。
砂糖とか入れなければ、クロロゲン酸やカフェイン、
これも褐色脂肪細胞を活性化させるなどします。


それと、辛いもん好きなんで、
ココイチで10辛食べてみたり、料理に七味かけたり、
あと最近は寒いのでキムチ鍋も多くなり、辛い物多く食べてます。
この カプサイシン も、褐色脂肪細胞を活性化させるものです。



長くなりましたのでまたまた つづく・・・次回で完結します。

部位の温・冷の反復、 コーヒー、 香辛料 。
このなにかは今月の成果にビミョーでも寄与はしてると思うんで
みなさんもダメもとでトライされてはどうでしょうか。



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[ 2010/02/10 07:18 ]

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