スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
よくわからない記事ですが、、、
ダイエットに興味のないかたは、当方のメインブログ↓もぜひご覧ください。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・


淳子と百恵
与党と野党
教育者と保護者


えっと、これでもダイエット記事なんですけど・・・・

意味なく長いです、、、


要はダイエット方法に関して真逆の方法があり、
それを正当化するために、つじつまの合う理論を並べ合う。

それを素人のダイエッターがどちらが是か非か判断する、
ということなんで、困りますよね・・・


40代の人は判ると思いますが、
桜田淳子派と山口百恵派。
キャラも大きく違ってたんで世間は真っ二つに分かれました。

両方大好き、って人は少なかったです。
淳子ファンは百恵のよさが、百恵ファンは淳子のよさがわからない。


ダイエットに置き換えると、
ひとつ良い方法を見つけてしまったんで
それに反するもの、他の良い方法は受け入れられない心になってる。
反発してるんでなく、初めから他が目に入らない。

これがひとつめ。


与党と野党

これは前述とビミョーに違ってて、
基本必ず同じ党の方針を曲げません。
あるとき急に全員が違う方針に変わりますが・・・・


これは、
一般的なダイエット方法とそれと真逆の方法。
営利を目的とするそれそれのプレゼンターが
自分の商品、方法のメリット、デメリットを把握した上で
もし反論されたら
「確かにそういう考えもあるけど、しかし・・・」
と切り替えし自らの正当性を訴える。



教育の現場と保護者

これも政治と似てはいますが。
TV討論でも保護者は保護者側の意見
教育の現場はその立場の意見しか言わない。

親同士の会話でも、生徒や保護者の悪口はよく出るんだけど
先生の悪口も、出るけど少ない。
社会人の当方としては親の意見が変、というか無茶なほうが多い。
でも、とにかく相手、先生たちを責める。
先生が先生を、親が親を責めるところがなければ教育はよくなりません。


ダイエットに置き換えても、
まず前述の、与党と野党のようなことがいえます。

あとひとつ、
正論とそれに反するタブーダイエットがある場合、
正論が地道にちゃんとできる人が少ないから真逆があるんだ、って考え。

先生、または保護者が正論を言うんだけど
それができない仕組み、社会じゃん、ってもう片方が反論することになる。

子供がこうなちゃったのは、親の責任と教育現場の責任、
両方なんだけど、お互い自分の非は認めません。

親の教育がちゃんしてればこの制度功を奏すじゃないですか。とか

先生の指導がしっかりしていればこの育て方で合ってる。ってね。


これもうさぎとかめのようですね。



さて、再度ダイエットとしてまとめますと、

正統派は、

毎食腹8分目にすればいいじゃないですか。
カロリー計算してそれ以上食べないようにすればいいじゃないですか。
毎日適度な運動すればいいじゃないですか。

すべて、やろうと思えばできることじゃないですか。
100メートルをボルトより早く走れ、といってる訳でないですよ。

確かに強制的にやらされれば誰でもできますから、できませんと言いにくい。


でもこれができない人が大半なんで逆の方法が発生します。

ここで大きな問題が発生。

正統派でいけないダイエッターが、わらをもすがる思いで
常時大勢がどんな方法でもいいから
良いキャッチコピーの商品を待ち続けているからです。
カマキリと同じで、
目の前で動くものをすべて自分のものにしようとするのです。
で、必ずそれはエサだ(効果がある)と思うのです・・


売り手が、実際体にいい、という食品を挙げても、

実際は毎日1か月分くらいの量を摂取しないと当てはまらないとか、

これとこれの食べ合わせは良い、と言っても
効果は実際はそれを1ヶ月続けてやっと50グラム減るくらいとか、

これを飲めばどんどん痩せる、と言っても
いつもの高カロリー食を飲みものだけにするわけなんで
食欲を我慢して頑張り、実際カロリーを摂ってない、ってだけになる、


ネット上でダイエットを語る人はほとんどが専門家。
逆のことを肯定できない、したくない立場。

つまり、情報提供者が素直になれば(事実上無理なんだけど)
皆のダイエットは成功するということです・・・・



当方のような素人がダイエットの知識を得るには
ひとつを調べるのでなく多くをまず浅く調べる。
そのなかでおかしいところを掘り下げて追求すると
事実がわかってくる気がします。

こういう意見とこういう意見があるんだけど
こう感じたから当方はこうしていきます、
みたいに今後も紹介したいと思います。

ずいぶんうわべだけで適当になりますけどね・・・


今、ひとつメチャ調べてる項目があります。

自分の中では絶対に効果ある、と思ってる
まあよく言われる方法ですが。

また報告いたします。

  

まだまだ読者様少ないです。
もっと万年ODB様のきっかけのために発信したいので、
たまに出るつまらないギャグにめげずに・・ポチのご協力お願いいたします。

ありがとうございます。応援クリックお願いします。
    ↓
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/02/06 18:28 ]

ダイエット 気持ち | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<褐色脂肪細胞ーパート1 今回ちと自信作・・ | ホーム | 2月のダイエット 6キロ減ということで。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rugii.blog51.fc2.com/tb.php/124-6f891939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。