スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
体重もウエストも減らない順調なダイエット・・?
・・・・冒頭ブラックジョーク・・・・

~ダイエットブログ記事UP中 PC不調 編~

「もう、、 また動かなくなった、
重すぎるのかなあ、全然送信できない・・・
また今日もUPできないじゃん、、。」


なぜか横で笑う夫・・・

(動かない、重すぎる、痩身できなくて、
逆に何かが UP してるのはあなたです・・)



いろいろ書いておりますが、当方も正真正銘のODB・・

今年は検定試験勉強で深夜の糖質(炭水化物)も積極的に、、摂って
ぷよぷよ系になっております、、
1ヶ月後にも試験があるんで無理はできないですが。


で、今、

自分をじっくり見つめなおし、、、 

おお、、デブだ・・(知ってます)

・・・・

すみません、、
当方のエキサイトのメインブログのノリになってしまいました・・

9月からの1ヶ月は
体重は減らない、ズボンのウエストはほぼ減らない、
けど、見た目では7,8キロ痩せた時と同じくらいで、
すこぶる好調で無理にでなく、ダイエットしたくなってる状況です。
自分にしか合わないと思いますが少し紹介すると、、の前に、

そのモトとなる、当方のダイエットの特徴は、

・炭水化物を制限すると、早期に顔やお腹は引き締まる。
(でも体重の減りはイマイチ)

・日常全然運動してないので、運動ををすると早期に体は締まり始める。
(でも体重はほとんど減らない)

・運動はエアロなど飛び跳ね系は続くがストレッチ、筋トレ系は苦手。
 筋トレ、腹筋後は翌日以降数日やや筋肉痛になる。
 体が固くてキツイのと、動きが激しくないとテンションが上がらない
 でもエアロは筋肉痛など、翌日以降に残らない。

・朝食を食べてないので、ある程度食事を抜くことは難しくない。

・ダイエットは年に2,3回する程度であとはだらけてるので
 やり始めさえすれば短期的には続き、成果は出る。

・お腹まわりは腹筋をすれば短期間で減る。

・成果の期待、としては
 体重が減るのもブログ、世間的にも良いが、
 ズボンのウエストが楽になるのがいちばん助かる。

・エアロのあとはヘロヘロなんで、
 その後2時間くらいは食欲がかなり減退している。
(でも、料理見たら4人前とかでも食べちゃうけど・・)


おわかりかと思いますがこれらは
効率が良いわけでもなくタブーなものも多いです。
だからといって効率よい方法にすると挫折します・・
なので仕方なく・・この兆候を生かす方法に妥協するわけです。

これらを冷静に考えて、併用するといいもの、
一緒にするとモチベが下がるからどちらかに専念する、など
プログラムして、今回重視することを決めました。

今回は、心、気持ち、脳、モチベーション重視。
方法でなく気持ちを重視してダイエットを成功させる感覚。


1 計画を立てない。
 特に、明日これをやる、いつやる、を事前に決めない
 (記事後半で説明いたします。)

2 運動はエアロのみ。 筋トレ、腹筋は今回は抑える
 (筋肉痛でのモチベDOWNを避ける)

3 ウエストが減って欲しいけど、今回は我慢
 (ウエスト部減る前に先に落ちる部分があるので)

4 食事節制もいつもほど無理はせず。
 (今回はエアロ後食欲減退自然抑制中心) 

5 体重の変化は無視
 (翌日の体重は前日のカロリーとはリンクしないので
  間違った結論に至ってしまう場合あり)


バッカじゃないの・・・ と思われそうですが、、

ある程度この成果が出たあと、11月くらいからは
ウエスト減、体重減、筋肉をつける方法に
移行していくつもりです。
すべてを一気に達成しようとしない方が成功しやすいようです。

タブーなことやおバカなことや意味なさそうな方法なんですが、
これらは、方法、というより、脳、心、気持ちにリンクしてる内容です。
失敗ダイエッターが方法を重視するので、今回はメンタル重視。


上記、5つの内容に関しては、
少なくとも自分には合う大きな根拠、理由があります。

補足、説明書くと24時間テレビでも時間が足りないので、、
次回またこの続きを書きます。
例としてひとつだけ載せます。


1 計画を立てない。
 特に、明日これをやる、いつやる、を事前に決めない


計画通りにやるに越したことはないです。
ただ、失敗ODBの大半は、
計画通りできない、持続できない です。

例えば毎日、同じ生活、食生活をしていても
朝起きて喉が乾いてる日とそうでない日、
チョーおなかがが減ってる日と胃がもたれてる日、
元気な日と体がだるい日、がありますね。
これって自分ですべて事前に把握出来ているでしょうか・・

事前に予定を立てると、
おなかがすいてないのにこれを食べる日、
おなかが減ってるのに、今日は節制の日、
元気なのに今日は休養日、
疲れてるのに今日は運動の日、

など、やりたくないのにやる、やりたいのにやらない、
これはメンタル面では、ここでやる気をなくしたり
挫折したりするのではないでしょうか。

予定通りやらないとそこで挫折しちゃうからダメじゃん。
って思うのが当然のことなんですが、

でも、
予定通り無理にやろうとして、モチベ下がって挫折してたことが
何回もあったのに、それに気付いてない

ってことはないでしょうか。


「あ、昼だけど腹へってない。 よし、今日は抜こう。」

「今日エアロの日だけど、仕事で疲れた、、今日はやめとこ。
 明日テンション戻ったらやろう。」



こっちの方が、人によっては成功すると思ってます。
今回当方はこうしてます。



ひとつめはこんな感じです。

次回また続きをUPいたします。


エキサイトでは当方のメインブログをやってます。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
名古屋情報、爆食、いきもの、お笑い、ダイエットなど当方の日常のおバカブログです。



ランキングも登録しました。
下のやつ、ぽちっと押していただけるとうれPです。
   ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト
[ 2011/10/13 12:00 ]

ダイエット 方法 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。