[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
夏より冬のほうが痩せやすい。 とは思いません・・・
・・・・冒頭ブラックジョーク・・・・

「ねえ、映画、どれ見に行こうか。」

デブノート
フトイ ストーリー
Mr. インクレデブ
チャーリーズ エンゲル
たそがれどん兵衛
イマニ エル(L) 夫人 
チャーシューチョコレート どうぞー 
脂肪遊戯
ビバリーヒルズダイエット
フットイ ルース


「どれ見にいこう か。」

「いや。 どれも 身にいくの やだ・・・」


テレビ番組とかで、あんまダイエットに詳しくないゲストに

「冬は夏よりも基礎代謝が高くなる。
だから夏より冬のほうが痩せやすいんですよ。」 


「えー、知らなかったー、暑い夏のほうが
痩せやすいと思ったー。」

なんて会話が良く聞かれます。
これはよく言われる事実のようです。

ただ、当方はこれは全面否定したいくらい夏のほうが痩せやすいです。


寒くなった体を、からだが自分であたためようと
エネルギーを発生、消費する、というイメージでしょうか。
冬のほうが太りにくい理由のメインは
だいたいこの理由を挙げる本、サイトが多いです。

ただ実際は冬に太る人が多いのも事実。
長くなるのでまず、冬 のほうが太りやすい理由挙げてみます。
夏のほうはこれの逆の現象、と思ってもらうとわかりやすいかと。


冬は食い飲みの行事が多いですね。
忘年会、
新年会、
お正月、
クリスマスイブ
天皇誕生日(クリスマス・・)
クリスマスで恋が散ったヤケ食い、、
これでカロリー摂っちゃう、てのはもちろんですが、
ところどころでこういった行事があると
ダイエットやりたくなくなるテンションになる機会が多いかと。


寒くなると体は脂肪を溜め込もうとする
食欲の秋、ってのはこれに関連するのかも。
動物の冬眠もそうじゃないかと思います。

寒いと外で活動するのが面倒になる。
活動して消費するカロリーがすくなくなります。
同じ運動をしたとしても、
冬は準備運動をちゃんとしないと筋肉が縮んでる、というか
有効に機能しない気がします。
胸を張ってウオーキングするのと、
寒くて縮こまってウオーキングするのとは
同じ距離でもカロリー消費はずいぶん違いますし。


寒いといっても暖房とかの部屋の中で動かない。
コタツとかだとまったく動きもしないし。
夏は暑い昼だけは出歩きたくないですが、
朝や夜に買い物済ませたりしますね、涼しいし。
冬は日が暮れてから買い物、ってあんまないですよね。

厚着をするので体表面の温度がわりと30度くらいに一定化されます。
夏は逆に肌を出したり空気も通り汗をかいて温度もあまり一定化せず、
逆に代謝がよくなる。

冬の食事は夏より、量もカロリーも多くなる。
夏バテのとき、あんま量食べれませんよね。
夏だと、暑くてそうめんで精一杯とか、
さっぱりしたものが食べたい、ってとき多いし、

体温自体は、同じか夏のほうが高くなります。
体温が高いほど基礎代謝が上がるので、
夏に基礎代謝が高くなる、ともいえます。

寒い冬は体温維持のために
言い換えれば体温を下げない、つまり上げるため、
カロリー消費してるとすると、

夏のように暑いところにいると体温が上がる。
てことはそこでカロリー消費してるということになる感覚もあります。


で逆に、
冬はあったかいものを多く食べるので代謝UPする。
これも事実です。
逆に夏はアイスとかで体冷やすし代謝が悪いし。

他にも、
冬の寒さ、夏の暑さが良くも悪くもどっちにもころぶ要素もあり
なかなかどっちがどう、といえません。


当方が思うには、

冬は基礎代謝が高くなり痩せやすい、これを実証するには、

このこと以外の環境や行動をすべて夏冬同じにした場合にいえるかと。
寒い日も歩き回る、薄着する、
クリスマス、忘年会、お正月など
太りやすい行事を夏も同じ回数する、
食べる食事内容も夏と同じにする、などです。 


夏と冬、に限らずダイエットの根本は
最終的には摂取と消費のカロリーの差になると思います。
冬の、基礎代謝が少し上がる以上に
カロリーを摂りすぎない、に尽きるのかと思います。

ただこれも逆に
「カロリーを気にしない」 っていう記事も
後日紹介したいとは思っています。

だからダイエットって難しいんですね・・・


当方の調べたいろんな情報と経験から、記事掲載しています。
専門家ではありませんので
信じるか信じないかは あなた次第 ということで・・・



エキサイトでは当方のメインブログをやってます。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
名古屋情報、爆食、いきもの、お笑い、ダイエットなど当方の日常のおバカブログです。



ランキングも登録しました。
下のやつ、ぽちっと押していただけるとうれPです。
   ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ 
[ 2011/10/09 09:38 ]

ダイエット 知識 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
