スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
クズからスターへ・・・食物繊維
・・・・冒頭ブラックジョーク・・・・

母 「もう~。
  ダイエットしようと思ったときに限って、
  食事誘われるんだもんなー、、、」

子 「てか、
  ダイエットしようと思ってないとき自体ないじゃん・・」



テレ朝の アメトーク で、
「昔暗かったけど今は明るくなってきた芸人」  みたいなくくりがありました。
今回の記事は、
「昔暗かったけど今は明るくなってきた栄養素」 ・・・なんじゃそれ、、。


今回は、時代によって扱いが激変した 食物繊維 についてです。


「食物繊維という成分が入ってるからヘルシーなんだ。」
というのは、 ビミョーに違います。

たんぱく質、脂肪、炭水化物 の 3大栄養素
それに ビタミン、ミネラル が加わった 5大栄養素
そして、6大栄養素として加わったのが、 食物繊維 。

食物繊維も、長い下積み時代がありました。

食物繊維とは
人の消化酵素では消化することのできない食べ物の総体。


つまり、この種類が食物繊維だ、でなく、
消化できないものをひっくるめて 食物繊維 にしちゃった・・・
なのでもちろん昔は 不要なものの総称、として扱われていました。

食物繊維も昔は、6大栄養素どころか栄養のないもの、扱いでした。
消化できない、つまり単に体内を通って排泄されるだけ、、
それが今では大ブレイク。

おバカな一例、
イオン体内ショッピングセンターに、
炭水さん、脂質さん、タンパクさん たちお客様が大勢居る。
そこに、大勢の繊維さん がどどっと入店。
通路いっぱいに出口へ向かって歩いてる。
で、繊維さん以外の客の一部も、繊維さんの人ごみに流され
一緒に店外に出てしまったとさ。

イオン体内店店長は、以前は
「こら、お客さんが帰っちゃうじゃないか。」って怒ってたけど、
今では、
「どうもありがとう。
あの種のお客さん多すぎて、少し出てってもらいたいと思ってたんだ。」


おしまい・・・

極論ですみませんが、

「この食品は食物繊維なんで、
栄養もなく、消化できないものばっかりなので、
ほとんどそのまま出てきちゃうんです。
そのとき、栄養の一部もいっしょに出しちゃうんです。」


なんかひどいやつ、みたいですが、
ことばを現代に置き換えると、

「この食品は食物繊維が豊富で、
コレステロールとかも対外に排出し、
便通がよくなりいっぱい出る」


栄養にならないもの(昔の感覚)いっぱい食べてるんで
もちろん出るのも多いんですが、、
なんか、いいヤツになっちゃったんです・・・

昔は、
野菜ばかり食べてると大きくなれないよ、って良く聞きました。
でも今は、
野菜を食べないと大きくなっちゃうよ、、、って・・



当方の調べた、いろんな情報をまとめて、掲載しています。
専門家ではありませんので
信じるか信じないかは あなた次第 ということで・・・



エキサイトでは当方のメインブログをやってます。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
名古屋情報、爆食、いきもの、お笑い、ダイエットなど当方の日常のおバカブログです。



ランキングも登録しました。
下のやつ、ぽちっと押していただけるとうれPです。
   ↓
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/09/27 23:27 ]

ダイエット 知識 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。