スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
前編  食事中水をたくさん飲むのはどーよ・・・・
ダイエットに興味のないかたは、当方のメインブログ↓もぜひご覧ください。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・


1日 ○リットル以上の水を飲むとダイエットに効果的と、よく聞きます。


ただ、 食事中や食事前後の水分摂取は? となると
タブーと評してるかたが多いです。 
これ、わりと認知されてないです。
ただ、逆の、食事中も水分摂ろう、という意見も少々あります。
実際はどうかまだはっきりは調べ切れておりませんが


ダイエットで水分をいっぱい取ったほうがいいかも、
ってうわさを聞いたとき、多くの方は
「ダイエット 水分」 とかで検索され、確かめるかと。
ただこれだと、たくさん取った方がいい理由はのってるんですが、
ただし、食事中は控えて、って書いてあるところは少ないです。
なので、空腹時も食事中もどんどん摂取しよう、って思っちゃう。


いろいろなサイトでのほぼ共通な見解は

咀嚼の回数を減らしてしまう、というのがひとつ。
大食いタレントみたいに水で食べもの流し込んだり。
満腹中枢に刺激が与えにくく、なかなか満腹にならなくなります。
もちろん早食いになっちゃうんで早食いだとたくさん食べちゃいますね。
よく噛まないとあごの発達もしないし美顔にも影響が。
あと、唾液が少ない、っていうのも大きな問題かもしれません。

そして、咀嚼が少ないと唾液が多く出ないです。
なおかつ、食事中の水分が多いので体積は増えます。
胃液が薄くなる、というか。

唾液は食べ物の消化にはなくてはならないもので、
食べ物と唾液がくっつくと消化する、っていうイメージ
2つがくっついて胃に着くまでに一仕事するのが
それしないで胃に着いちゃうんで胃の仕事が多くなります。
胃に負担がかかるということのなるかと。

消化液が少なくなっちゃったのに、
消化されるものの体積は大きくなったら、消化に苦労しますよね。



でも、一方で、
水も飲むと胃にはいる量が多くなるんで、
胃壁の拡大、っていう満腹感のサインを刺激し、
はやく満腹になる、っていう意見もあり、

血糖値も早く上がることになるんで
その観点からも満腹感も早くなる、という意見もあります。
こういうメリットもあります。

あと、食事のとき水分少ないと血液が濃くなる
ドロドロになるのでよくない、とも。



でもでもまた逆に、、
ご存知のとおり血糖値の急な上昇はインスリン分泌多く、
脂肪を貯めるモト、というのもよく聞きます。

水分が多い、ということは各器官で長居せずに消化されてく、
これは空腹感も早く表れる結果となります。
食物繊維ダイエットでは
体内の流れをどれだけゆっくりさせるか、ってのがポイントですし。



何か話がタマニワ (卵が先かニワトリが先か)・・・

じゃあ、どっちがいいの、ってなります・・・

長くなりそうなので 、、

つづきはまた次回に・・




まだまだ読者様少ないです。
もっと万年ODB様のきっかけのために発信したいので、
たまに出るつまらないギャグにめげずに・・ポチのご協力お願いいたします。

ありがとうございます。応援クリックお願いします。
    ↓
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/01/28 18:28 ]

ダイエット 方法 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。