[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
低GI値の食材。 地中海沿岸は自然ダイエット食
ダイエットに興味のないかたは、当方のメインブログ↓もぜひご覧ください。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・
ひさびさに名古屋情報、更新しました。


・・・・ フリー百科事典 ウキペディアより ・・・・

人生(人間)万事塞翁が馬
人間、良いこともあれば悪いこともあるというたとえ。
良いと思われることが結果悪いことに、またその逆もある、というような。


・・・ 太リー百貫辞典 ルギペディアより ・・・

人生万事西欧の真奈、、あは
真奈さんの吉凶は、現在の西欧から将来どちらへ移動するかで
ODBになるかならないかが決まる、、、、。

またまた ビロ友(B型ブロ友くくり)の真奈さん登場・・
地中海ネタしようと思ったらうまく当てはまってた・・・

ヨーロッパでも、
地中海沿岸の地域 と 北欧の地域 では食生活が全然違います。
西欧のドイツ在住の真奈さんが将来どちらの方角に移動するかで
ODBになるかどうかが決まる、ということ・・・


今日は、基本は 低GI値(グリセミック指数)食品 のお話。
食事のときのインスリン分泌をおさえる、
低GI値の食品をとりましょう、ってことですね。
どの食品が低GI値か、ってのはよくご存知かと思うので省略。

この地方の人は、他の地域と比べ、動脈硬化になる割合がすんごく少ない

カロリーや脂質とかの摂取を抑えてる、ってわけでなく、
メインとなる炭水様などに、低GI値の食品が多いのが理由かと。


まず、地中海沿岸地域のの食事を例にとってみます。

まず、一番重要な主食の炭水化物
低GI値の パスタ が中心。
北欧、日本、アメリカなどは、お米やパンが多いですね。

低GI値のいろんなものを探して置き換えるのも良いんですが、
これはいつも食べる、量も食べるわけなんで、
いろいろ気にせずメインを置き換えるだけでも効果あると思います。

お米でも、白米よりは玄米
うどんよりはそば、のほうが低GI値です。
パスタでも、アルデンテなんかだと特にいいですね。
噛みごたえがあり、消化もゆっくりで、
いわゆる、消費も食事時間も スローフード ですね。


この地域は、バターというよりチーズ
そして、チーズでも日本はほとんど プロセスチーズ ですが、
あちらでは ナチュラルチーズ 。
ナチュラルチーズはビタミン、ミネラル、鉄、カルシウムや乳酸菌が豊富。
ナチュラルチーズは加熱するため、菌の熟成を止めてしまいます


また、油は オリーブオイル がよく使われます。
これには一価不飽和脂肪酸の オレイン酸 が大変多く含まれます。
悪玉コレステロールを減らす作用があります。

なんとか脂肪酸とかがいろいろ出てくると難しくなるので省きますが、
飽和脂肪酸・・・動物の脂、バター など、悪玉コレ、、を増やす要素、
不飽和脂肪酸・・植物や青魚の油など、悪玉を減らす要素、
とだけまず覚えといてください。 


また、パスタなどの具を見ても判るよう、
肉よりも魚介類を多く使ってます。
魚が体にいい、とよく聞きますし、
よく聞くEPA,DHAの不飽和脂肪酸が多く含まれます。
サプリなんかでもよく聞きますね。
EPA,DHAの正式名は、長い名前なんで覚えなくていいかと。
どこさ行ったヘキサゴンさん、、、みたいな名前だったと・・


さて、デザート
よくTVで日本人が旅したときにこの地方では、
日本とかアメリカのような、ケーキとか炭水さま、あんま出てきません。
わけのわからん果物とかが丸ごとどどっと器に入ってるイメージ。
このあたりもやはり違うところですね。
あと、野菜とかもなんか山盛りで出てくるイメージがあります。
食物繊維も豊富で、ダイエッターにはよい食事ですね。


真奈さんは将来、どこで暮らすのでしょう。
日本、ドイツ、フランス、ノルウェー、ひょっこりひょうたん島・・・・
地図見ると、
ダー君故郷フランスは地中海沿岸ですかね。
今在住のドイツってちょうど北欧、地中海の真ん中みたいな感じですね。
ブログ見てると食材とかだと北欧に近いのかなあ。
日本なら和食とか、ヘルシーかもしれませんが、
名古屋はちと、、。 爆盛り多いから違う地域のほうが。
(体験者は太る、、いや、語る・・)
あ、あは 好きだからノルウェーかな・・(読者7割理解)

   

まだまだ読者様少ないです。
もっと万年ODB様のきっかけのために発信したいので、
たまに出るつまらないギャグにめげずに・・ポチのご協力お願いいたします。

ありがとうございます。応援クリックお願いします。
    ↓
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2009/12/19 18:30 ]

ダイエット 方法 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
