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ダイエットが楽しいと思うこと
ダイエットに興味のないかたは、当方のメインブログ↓もぜひご覧ください。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・
現在は 流行語大賞 ネタです


さて、前回の ぽよ子さん 記事に続き今回も
 ダイエットは 気持ち(=心、自分自身、脳) っていう、毎度の記事ですが、

タイトルが 「ダイエットが楽しい」 と書いといて、
先月体重はずーっと93近辺のまま・・なんじゃそれ、、、、。


11月はいろいろ実験がてら、節制&おバカ、やってました。

串屋さんやスウィーツバイキングとか、食べ放題もありました。
炭水いっぱいのときも肉いっぱいのときも。 増える要素もいっぱい。

で、あと、プチ断食とか、激しい筋トレとか、ハードなエアロとかしたり、
検定の勉強と他にもダイエット本読んだり、
いろんな食材食べたり、炭水控えたり、ダイエットに良いサプリ探したり、
腹筋したり、昔の安物EMSマシンやったり。

ひとつの期間が短いんで実験結果はでないですが、
大げさに言うと、人生観の変わる異様な1ヶ月でした。


11月にやったことで、
食べ放題や串屋はもちろんハッピーでしたが、
激しいエアロ、激しい筋トレ、これもなんか楽しい。

日曜にトレセンで筋トレして、2、3日は休養しなきゃ、って記事で書いといても
翌日も行きたい、ってのを抑えたけど結局火曜は行って、、
翌水曜は昼食の1時間割いてダッシュでトレセン行って筋トレ、、、
食事我慢して筋トレしなきゃ、でなく
食事よりも筋トレがしたい雰囲気・・・・・
以前は1回行ったらもうやだ、、だったんですが・・

検定が終わって面倒だった勉強も開放されたのに、
まだ毎日テキストやダイエット本見たい、みたいな・・
試験前日、なかなか頭に入らず悔しかったんですが、
今はイッキに覚えなくてもいいのにスムーズに頭に入る、、、
昼食時なんか本読もう、ってときにダイエットの本が手元になかったとき、
せいぜい10分くらいなんですけどね、なんかクヤシー、って感じます。 

プチ断食や腹5分目のときもさほど苦になりませんでした。
コメの代わりに野菜食べたときも、
肉があるからコメは別に欲してないような体内、というか脳・・

炭水抜き、正確には気が狂わない程度の1日90g摂取なんですが、
全くなしでも、コメを欲しがらない・・
(※ちなみに炭水さんは総カロリーの6割摂取が基本ですから、
皆さんはそんくらい摂ってくださいね。)

ここ最近は、
ダイエットしたくてしょうがないのをどうにか抑えてる、、
もっとダイエット控えなさい、って止めている自分がいます。
ダイエットの一項目ごとが今は、爆食してるときのような楽しさ。
やってる内容は今までと同じなんですが。



気持ちの余裕は多分、下記の3つの要因が大きいと思います。

まず、前記事のようにぽよさんと対決してて、
ぽよさんは好調なんで、最終的にはテキトーでも不健康でも
当方も数値的には強引でも結果は締めの時には出すことになる=結果は出る
というおばかな余裕がまずひとつ。

そして、
今度85キロまで一度落としたら、
あとは勉強した範疇で80近辺でキープするつもりでいます。
今回の大きく落とすのが、もう最後かな、って
なんか寂しい気分で、節制が節制に感じてない脳です。
逆に名残惜しくて寂しい、ような・・
あんだけ嫌だったのに、今になると、まだやりたい、みたいな・・
これが大半でしょうか。

あと、
ダイエット対決といっても、毎日数値出して対決してるわけでないんで、
これトライしたいけど、体重は減らないだろうからブログ的にダメだなあ、
って周り気にしなくていいし。 自分の好きなやり方でいい。
なんか言われそうだからがんばらなきゃ、でなく
なんか言われそうだから悩む、ってなっちゃって
ダイエット止めたり記事書けなかったり体裁記事にしたり、
見てるとブログ閉鎖になったりしちゃう人、ちょこちょこみえますからね。


ダイエッターさんって
私生活でつらいことがあって、かつ、つらいダイエットでそれに追い打ち、
私生活が楽しくてもダイエットがうまくいかず気分は帳消し、とかあるかと。
今、私生活とかはいいことなかなかなく、落ち込むことも多いと思いますが、
逆にダイエットでどうにか気持ちが維持できてる、って感じです。



当方は痩せたあとリバウンドしちゃう、というより
ゆっくりリバウンドで楽するためにその分痩せとく、というバカ。

最後に一度ある程度、85くらいまでは
いつものやりかた中心でまず落とそうと思いますが、
そこからは大きくリバはしないようにするつもりです。
それが楽にできればなあ、と思います。

当方、180センチからすると、標準は72キロ近辺なんですが、
80近辺でうろちょろしていればいいかなと思います。
短期で落ちるおばかダイエットから、
体の仕組みとか効率でゆっくり落とすダイエットへの
切り替え時期をいつにしようか、これを迷っています。
やっぱりゆっくりゆっくり、はしていられないんで、
飲み会の多い、体重UPしちゃいそうな12月に
まずは頑張ろうと思ってます。
飲み会3回&取り戻すので月の半分つかっちゃいそうなんで、あんま数値は減りませんが
それでもまあ体重は減りはすると思います。

いろいろ読んでると、体脂肪率と除脂肪体重を気にする、っていうのをよく見るので、
体重の減りは気にしないつもりでいます。
除脂肪体重に関してはいろんな思い入れがありますので、いつか記事にします。


とにかく ハート です。  といっても、
気合だ! やればできる! とか言うのは苦手ですが、
フワっとなんかのきっかけや考え方が変わって、
または変えようとした時に、なんかにうまくひっかかるときがあります。
「あれ、自分こんなことできたんだ、、これで減るんだ、、続くんだ、、」
一番知ってるはずの自分の意外な面にビックリ、ってことに出会うと思います。

ぽよさんと当方だけではもったいないので、
他のヘタレ、、の皆さんともいっしょに波乗りしたいです・・・



長くなりすみません、、 これからもちっと短くは・・・


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[ 2009/12/03 07:08 ]

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