スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
ダイエット検定1級 ビミョーな問題
さて、先日の記事の ダイエット検定1級 の挑戦、

合否は、、ビミョー・・  来月中旬にわかります。

せっかくなんで1級の記述問題、いくつか紹介します。


問   酵素 をなるべく詳しく説明しなさい。

答 
体内で起こる化学反応に際し触媒として機能する分子で、
物質を消化する段階から吸収、輸送、代謝、排泄に至るまでの
あらゆる過程に関与し、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせないもの。


これは到底覚えられません・・・
どれが出るかわかんないんで、
覚えるならこーゆーの50項目くらいは暗記しなきゃ・・
こういう記述問題が多かったんでガックリ、、でした。



あと、そりゃないぜセニョール(古っ・・)と思ったのがコレ。

サプリメント というのは
1.医薬品
2.特定保健用食品
3.栄養機能食品
4.一般食品

上記のうちの2~4がサプリメントになります、多くは 3 です。

ここで重要なのはやっぱ、
医薬品とサプリとの違い や 特保と栄養機能食品の違い、つまり
1と 2,3 の違いとか、 2 と 3 の違い ってのになるかと。
一般食品はあくまでも一般。 関係ない、って思ってたら

問  一般食品と栄養機能食品について記述する問題が、、、   

、、、参りました・・・
一般の食品は、って聞かれても・・・

要は1級なら隅々まで覚えろ、ってことでしょうね。



さて、今回の検定問題で思ったんですが、
ダイエットはいわゆる正当なやりかたも、その逆のある意味タブーなのも
いろいろ存在しています。
素人には答えがとがどっちにもとれそうなものもいっぱいあります。
たとえば、

太っているい人はある意味代謝がいいといえる・・・・・・ これは  です。

代謝には 
異化作用・・・・エネルギー放出(痩せる)
同化作用・・・・エネルギー保持(太る)
という正反対の2つに分かれます。
つまり後者の太るというのも代謝、なんです。

「ある意味」って言葉があるんでいったん考え直すんですが、
「太っている人は代謝がいい」 だけだとどっちともとれますよね。
プロからしたら、当たり前じゃん、になるんでしょうが。


あと、
筋トレだけによる部分痩せは理論的に可能である。  これは × 。

筋トレを繰り返せば、トレーニング部位周辺の脂肪はつきにくくなる これは  

この2つもなんかビミョーな感じです。
脂肪がそこにつきにくいなら、部分痩せみたいに見えるんで・・

他にも、近年の研究でいままでの理論は違っていた、または違うかも
ってのも多いです、なんかビミョーですね。


さて、このテキストですが、わりと参考になります。
検定用なんで、ひとつの項目がほぼ1ページに集約、
なのでそれについてもう少しネットで調べるのがいいかと。
つまり頭に入れなきゃいけない項目は網羅されてる、っていうか。

ひとつの内容はスペース上限られてるんで物足りなく感じますが
あくまでも検定用、ということでしょう。
逆に項目がたくさある、ということになるんで、
この項目についてもう少し掘り下げて調べれば
ずいぶん役に立つんじゃないかと。

とりあえずこのテキストからもいろいろ紹介させていただきます。

  

ありがとうございます。応援クリックお願いします。
    ↓
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/11/25 23:54 ]

ダイエット検定 1級 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。