[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
ダイエット検定 1級受検しました
今日も長いので、

記事の前フリのおバカなところはメインブログにて

これです ←こちらからお読みください



あちらでも書きましたが、受験者 スリムな人ばっかしです。 当方以外・・・・

ということで、 日本ダイエット健康協会 ダイエット検定1級 、
受験しました。

なんかダイエットに関して資格、検定みたいのものがないかと調べてましたがなかなかいいものがありません。
あえて探すならとりあえずこの2つかな、と思ったのは、
この 日本ダイエット健康協会さん のと、あと

日本ダイエットアカデミー協会さんの ダイエットマスター
ずいぶんこちらのほうがメジャーに感じました。
ただ、教材の資料が、、自分の取りたい資格までだと
順番に3回教材を購入、20万以上の教材買わなきゃいけない・・
有名人も多く取得してる、、。
集まって検定試験、って感じでなさそうで、最終的にはほぼ全員取得できそうだし。
性格的にこれはちょっと・・・ (貧乏なだけです、、、)

てことでまずは前者にしました。

ブックオフ105円のダイエット本、今年でも50冊くらいは買って、
実際8割ははじめの5分で読むのやめます。
著者のひとつのコンセプトがあって
それを1冊かけて肯定してる、って本が大半に思います。
多くを否定して自分の理論を誇示する、って本は見ません。
人それぞれなんでそういう本も必要かと思いますが。
なので一通りちゃんと読むのは1割もないです・・・
でもテキトーにでも見てる分、受験勉強は短くてもいけるかも、と
試験まであと2週間、ってとこで申し込みました。


期間が短かったんで勉強方法は、
選択問題、言葉の記入問題、これはほぼ大丈夫。
ただ、テキストの例題で、
ひとつの言葉について定義、説明、っていう問題もありました。
これ覚えようとすると、テキスト全部、細かいとこまでだと50語以上暗記が。
これはちと、数ヶ月あってもそこまでは無理と思ってそれ以外に集中。

合格は割と高くて80点。 そーゆー問題は1、2問かと思うんでそれはあきらめ、
とりあえずそれ以外をどうにかすれば80点はいくなかあと。

で、実際は、

40問中35問付近まではまあ順調でしたが、、、おおお・・
こっからがほぼ定義の説明、記述ばかり・・
1問は覚悟してましたが、、、これは想定外・・

テキストどおりの言葉でないとダメなら ・・・・不合格
違う言葉でも内容があってれば正解、とか、
ちょっと書いてあったら△もらえる、なら ・・・・合格かも、、
多分最後のほうの問題は1問の配点も高いんだろうなあ、、となるとヤバイ・・
ちょっとビミョーな気分。


今回の勉強もちゃんと吸収して、
年明けてからはわりと頭を使ったダイエットに切り替えていこうと思います。

当方もよく、ダイエット頑張るぞー、って言ってたけど、よく考えてみると
ダイエットって頑張るものなのか、、、
頑張るダイエット にすると 一生続いちゃうんじゃないかなあ、って。
頑張らないダイエットに改善して、ダイエット以外のことやったら、って。

あなたはなぜダイエットをしてるんですか? って自問自答してみて、、
人生、やりたいこといろいろあるのをやめてまで何十年も
周りにも協力してもらって、自分も苦しんで
ずっとダイエットしてるのは何故、って・・・

日本の南から北まで旅をする。 これを 一生(人生) と考えると、

時間がかかるのでコンビニでおにぎり買って、黙々とずっと歩きつづけてゴールにつくか、、

1ヶ月で車の免許とって、1ヶ月遅れでスタートし、
各地でうまいもの食べ、観光しながら移動してゴールに着くか。

うまいもの食べ、観光、ってのは
家族、子供とふれあう、 自分の好きなことをする、 
うまいものを食べる、コンパに行く(当方はシャイなので一度もありません・・)
ってのに置き換えて。

またいつか記事にします。


ありがとうございます。応援クリックお願いします。
    ↓
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2009/11/24 20:29 ]

ダイエット検定 1級 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
