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ダイエットはまずは 気持ち
こちらのブログはダイエットに関してのみ綴っています。 なのでイマイチです・・
ダイエットに興味のないかたは、当方のメインブログ
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
のほうもぜひご覧ください。  変でおばかで面白い・・・・・かも、、、。



当方はダイエットに関してはでぶの素人・・ なので恐縮ですが
当方のようなだらけた超ODBにはまずは 気持ち が大重要かと。
方法 は二の次だと思います。

例えば
開始早々からコンスタントに体重が落ちていったら
ダイエットもあまりつらいと思わない、
逆に体重が減らずに推移したらテンション下がって
すごくつらく感じるのではないでしょうか。
気持ち次第ということかと思います。


あと、停滞期 について。
だれでも来ないとうれしいし、来るとつらいですね。
でも停滞期は必ず訪れ、時期が来れば必ず去るものと思います。
早く停滞期来てくれ、そうしたら終わるのも早いから、
って、停滞期を歓迎する気持ちで望むと
停滞期も我慢できたりして。
そのためにはいろいろな知識を得て、
だれでも停滞期のあとは必ずまた落ち始めるって自信を持てば
停滞期中のイライラもやや解消できるのではないでしょうか。


次は 満腹中枢 について。
これについては近々、おばかな記事にて紹介しようと思います。 
ある意味脳?をだまして、満腹だって思わせれば
少量でも満腹を感じる、自分で自分をだます、というか。
体の仕組みも把握できると、ダイエットがずいぶん楽になると思います。


アスリート、ボディビルのかたなどは、
これやったら体重減るかな、って心配の中やり始めるのでなく、
これやったら何キロ増えて、うち脂肪がこんだけ、筋肉がこんだけつくから
その後こうして脂肪を落とし、体重は何キロにしよう、って
必ずほぼそうなる、って根拠があるんで結果がちゃんと出るかたが多いです。
体重とかは準備段階で、次の目標があるわけなんで。
ダイエッターって体重を落とす、って感覚のかたが多いですが、
それなら体重を減らすことだけに関してはダイエッターのほうが専門のような。
でも実際は多くのダイエッターさんが苦労してます。
体の仕組みを勉強したダイエッターさんは成功したり、
ダイエットが苦痛や不安でないかたが多いのではないでしょうか。


あと、現代のストレス社会の中を生きていくのに、
長い年月をダイエット中心で過ごすのは寂しい。ダイエットが好きならいいんですが。
歴史の勉強と一緒で(あ、当方歴史は大嫌いで苦手・・ 勉強全部ですが、、)
知識がつくとダイエットも楽しくなるかもしれません。
太った。 痩せられるかなあ、どのくらいかかるかなあ、、、でなく、
太った。 じゃあこうやって元に戻しておこう、って。
服汚れちゃった、じゃあ洗濯しよう、ってくらいの気持ちに。
1年でダイエットに費やしてる時間計算すると、
それ半分にしたら余った時間でいろいろなことができるのかなあと。

勉強ついでにひとつ、体の仕組みを紹介いたします。

無理な不健康な減量で体重を落とし、
逆に前以上にリバウンドしてどんどん太っていく。
これって良くありますね。
レプチン というものが強く影響しています。
昔見たサイトが検索しても探せませんでしたが、
やっと見つかりましたのでご紹介します。

レプチンのセットポイントの変化で、
こうやって前より太るリバウンドは起こるんですよー


  ↑
これです。
ちと難しいかもしれませんが、69億人のひとりでもこれに興味を持ち
ダイエット成功されることを祈っています。

では。



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[ 2009/11/01 08:45 ]

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