スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
お 知 ら せ
ご 報 告 

最近は、新しいダイエット方法をわざわざ
あんま探しても無駄にも思ってきたのでネタも少なくなりそうです。

自分に合ったものを探す、といっても
地道に持続すれば徐々にでも必ず成果の出るダイエットを避けて
真新しいもの、楽そうなものを探しちゃってるかも。

テレビや広告でのビフォーアフターみたいに全員がなったら
おデブは世界にほぼいないですもんね・・・


で、今後は基本、エキサイトの メインブログ のほうに
ダイエット関連も更新したいと思います。

あっちはおバカなネタも多いのですが、
2重人格ではありません・・・

こちらはメモ的に更新するかもしれませんが
基本的にはメインブログのほうで更新します。



スポンサーサイト
[ 2011/11/18 21:09 ]

ダイエット 気持ち | コメント(2) | トラックバック(0) |
人生ダイエットで終わっていいのか・・
・・・・冒頭ブラックジョーク2連発・・・・

 よかった、デンマーク人じゃなくて、、

 脂肪税、とられずに済んだ ・・・・



母 
 「勉強しなさい。 しないといい学校に入れないわよ。」
 「いい学校に入るため、毎日30分や1時間でもちょっとずつ勉強すれば
 結果は出るはず。」
 「なぜ遊んじゃうの。 毎日ちょっとやるだけじゃないの。」

子供 
 「今の 勉強 ってところを ダイエット 
 に置き換えて、そのままママへお返しします。」 



ブログUPしたり見たりしているとき、いつも思うことがあります。

なぜ何十年もいろいろなダイエット方法を探そうとするのか?
、、と、自問自答・・

40代後半になった今、
まだずっとこんなことしてていいのか、ってすごく感じます。
今までダイエットに費やした時間、費用、精神・・・ 
これ全部研究に使ってたらノーベル賞とれる(とれませんが、、)。
なんか変な感覚。
続く不況、震災など心理的に影響してネガティブでいろいろ心配したために
このままじゃアカンやろ、って
ネガティブな感覚から逃げたい、というネガティブさが、
ある意味逆に ポジティブ ということかもしれません。


万年ダイエッターって、飽き性のかたも多いと思いますが
自分にあった、という名目で楽なダイエットをずっと探す。
毎回同じ方法でないので、飽きが来ない、ということかと。
でもそのかわりに毎回失敗しちゃう。
ダイエット方法は、悪質なのを含め、どんどん新しいものが出てきます。
宝くじじゃないけど、数やってればいつかは当たる・・・
って思っちゃうような。

腹八分目やカロリー計算など、正攻法なことをすれば
大半のODB様はダイエットできる。
そして、当方のようにいろいろな方法模索、実行しても
いざ、痩せよう、って時は結局昔からいつもやってる方法
それをやるかやらないかだけ、ってのははっきりしてる。


ダイエットって難しいんでしょうか・・
一生懸命何十年も考えて、実行して、大金はたいても
なかなか痩せない、、 でも、

彼女、彼氏ができたり、その人が「痩せた君がステキ」
って言うだけでみんなやせてるのに・・・

周りにデブ、って言われただけで、
その子を見返してやろうと思うだけで痩せてるのに・・

偶然その日体重が減っただけで
波に乗ってずっと続けられたりするのに・・・

なぜ、何十年もできないんでしょうね・・・

みんな常時気付いてるんでしょうが
認めないように常時なにか理由を探してる、何十年も。

「水出しっぱなしにして、もったいない。
これで何十円か無駄になるじゃない。」

「ダラダラしながら勉強して。 
頭に入んないでしょ、この時間がもったいない。」

万年ダイエッターはこの何百倍、何万倍も
同じ無駄な時間を過ごしてる人が多いです。


頭や脳を使ってダイエットする、
要は何かに飛びつかず冷静に考えるのも
成功の一歩かもしれません。


当方の9月、ダイエットにおいては
今後もうダイエット方法を模索しなくても良いような
感覚になってきました。
それは、とてもいい方法が見つかった、というよりは
いろいろ考えて、探す意味がないことを痛感したので・・
そのあたりは後日記事にいたします。

運動と、その時間帯を自分にリンクさせて
少し考えて行動したので、とても成功しました。
ウエストサイズ、体重はあまり変わらなかったですが、
以前10キロくらい痩せた時と同じ感覚です。
過去、体重は、ダイエットの進捗状況とイコール
としていたのを今回は無視して、
現在ウエストが減ってないのは、ウエスト上部の肉が落下して
ウエストのサイズはまだ変わってない、と認識。
このあとはウエスト部分がどっと減っていくと思います。

皆さんのダイエットにはリンクしないかもしれませんが
このあたりはまた報告いたします。


エキサイトでは当方のメインブログをやってます。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
名古屋情報、爆食、いきもの、お笑い、ダイエットなど当方の日常のおバカブログです。



ランキングも登録しました。
下のやつ、ぽちっと押していただけるとうれPです。
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ 
[ 2011/10/04 07:13 ]

ダイエット 気持ち | コメント(0) | トラックバック(0) |
ダラダラしてたらダイエットの考え方が変わってきた・・・
こんにちは

暑い日が続き、部屋から出るのもイヤ、トイレも汗かくから我慢、
結局、暑くていろんなことにやる気力がなかったです。
ルギーの定番、チョー短期で一気にやせる、ってのも
この暑さで全くやる気力もなく・・・

ただ、それが逆に今回は良い方向に進んでいるようです。
今までと違う、逃げ道的妥協的考えが
実は小生にはもっとやりやすい方法だったのでは、って思いました。


小生運動はほばしません、面倒なんで(コラ!)
運動って久々にやると気持ちがいいんで、翌日もがんばろうと思う。
で、翌日筋肉痛我慢して運動して、結局やる気なくなっちゃう。

昔は筋肉痛になるのが嫌だったけど今は嬉しく感じます。
筋肉痛のときは筋肉が作られてる、 筋肉の超回復 てやつです。
だからそんとき運動はしないし、あ、今作られてる、って実感。


あと、なんでやせたいのか、ってこと。
健康とかはもちろん考えなきゃいけないんだけど
見た目細くなるとか体重減るとかは特に気にしてなくて
ウエストきついと仕事で動くのになんかキモイ、、
これが目先の大きな理由でした。
じゃあまずウエストだけ減らせばいいやん、
おいしいもの食べても腹回りだけやってたらウエストは減る。
あとは前述後述のことで、それなりに痩せていくだろう、って。


それと、過去記事のように、野菜をとるよう、気にしはじめました。
今までなら一気に野菜ばっかりに、ってとこですが気力がなく、、、
そんときに、
ロンブー淳とか野菜好きのタレント思い出したらみんな細い。
芸人、売れてくると皆太ってきてる、でも淳は細い。
野菜ばっかり一気に食べなくても適当に食べてれば
細くなってくんやん、って考えました。

あと、野菜好きになろうというところで
小生の考えかたに幅のないことに気づきました。
野菜をメインのおかずにしてご飯を食べようとすることに固着。
そうなると野菜嫌いの小生には良いメニューがうかばない。

じゃあ、小生がいつもすぐ効果が出る、炭水化物抜き。
これのときに野菜を食べればいいやん、って。
ご飯のおかずになる野菜メニューをさがしてたんだけど、
炭水抜きのときは腹も減ってるんでなんでもおいしい、
炭水なしのときは腹を膨らませるのに一苦労ですね、
じゃあ野菜ならたくさん食べてもいいから渡りに船だし。


そして、
ずっと炭水抜きだとどんどん炭水欲しくなる。ならば、、
平日昼は玄米炊いて、ツナやマグロ缶丼とかにすればいいやん。
ノンオイルのは、1缶もし食べちゃっても70カロリーだし。
炭水普段抜いてるんで炭水食べなきゃテンション下がる、ってときに
玄米で、かつローカロリーのものをたべて炭水の欲求を満たす。
これは昔少し唱えてた、 おバカ炭水抜き&炭水だけダイエット。
昔は炭水に植えたらカツ丼とか定食にいっちゃってた。
炭水に飢えてるときは気はどんな炭水でもおいしい。

これは、昼の外食費が抑えられるメリットもあるんで
貧乏ODBにはちょうどいいんです・・・
飽き性小生の場合、続けるコツは、続けないこと(なんじゃそれ・・)
2日続けると飽きて、そのあとはやる気なくなる、
たまにとか1日おきでも今までやってなかったわけだから
今よりは痩せていく、効果はあると考えるべきだったと。
炭水抜きの場合は、ごはん代わりのかさのあるものを毎日変える。
キャベツ、レタス、こんにゃく、じゃがいも、大根、、、。


そして、ごはんについてふと思ったことがあります。
冷やご飯に温かいカレーかけたら食べれるけど
温かいご飯に冷たいカレーかけたら不味かったことでふと思いました。

卵かけご飯など、普通ご飯はあったかいほうが美味しい。
小生の場合、野菜をメインおかずにすると物足りないけど
つめたいご飯にすると野菜が美味しく感じます。
それは、野菜嫌いだからあったかい(美味しい)ご飯だと
おかずが美味しいものでないと満足しない。
冷たい(ある意味不味い)ご飯になると
さほど好きでない野菜が美味しく(ましに・・)なるということ。
冷たいご飯にすると一般的に食べる量が減るから一石二鳥だし。
まあこれは、逆に感じるかたも多いでしょうが。


今回の暑さで、頑張りたくない、たくさん食べたい、ってなったので
抜け道を考えたらそっちがぐうたら小生には正論かも、ってことです。
もう楽したい、たくさん食べたい、ってやる気なくなったのが功を奏した。
量を食べる、ってのを少量で満足させるのはつらい、
なら量をたべてもいいようにすることを考える、って。


こんなところです。 でも、、、

いつもイッキに落としちゃうルギーが
今回はあまりにも消極的でゆっくりしてるけど・・
ゆっくり地道だと、持続ができないルギーさんは
途中挫折するんじゃないかと。

いやいや、、。 ODBのかたはわかると思うけど
ここに重要な大きな誤算があります。

ゆっくりはじめたとしても、1キロ、2キロと減ったとき、
ODB様特有の、
それで調子に乗ってペースがメチャ速くなる

このときのODB様のテンションは、
普通の体系のかたは理解できないほどの
すごいモチベになるんです。

よね。 ODBのみなさま。

あとはリバだけよねー、、これがケアできればねー・・・

まあ、当ブログになれてないかたは
尻ケツです、でなく、、支離滅裂 に感じると思うけど、まあいいか。



ダイエットに興味のないかたは、当方のメインブログ↓もぜひご覧ください。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・


ありがとうございます。応援クリックお願いします。
    ↓
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/09/19 17:03 ]

ダイエット 気持ち | コメント(0) | トラックバック(0) |
黒豆ダイエット の話。  と言うより、やっぱ気持ちかなあ・・・
ダイエットに興味のないかたは、当方のメインブログ↓もぜひご覧ください。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・


すみません、
記事更新したつもりが削除してしまっていました・・・


4月はじめの攻勢を、と意気ごんでおりましたが、
2回の飲み会と接待で、戻すのに各2,3日。結局月初とあんま変わらずです・・

体裁も含めて、予定の少ない今からGW前までにどうにかしようと。
GWは嫁実家へ、すごいことになると思うんで・・・


さて、前回は 胃袋ダイエット、、みたいなものでしたが今回は、


毒出し 黒豆ダイエット ってやつを。

月末TVで紹介されたらしく、どこの本屋も入荷未定みたいです。
当方はブレイク前に読んでます。

ODBの悲しい性で、
来月になったら入手、そのあと在庫、、になっちゃうんでしょうね。


まだこれから買う人も多いかと思うのであんま書いたらいけないと思うので、
おおまかにだけ書きます。

・朝は黒豆と豆腐のみ
・昼はGI値を気にしながらの食事を
・夜は軽く

さて、みなさんは買ってトライされますでしょうか。


当方を筆頭とするODBの悲しい性、、、、


4ヶ月で50キロなんて無理、おおげさ。 買わない。

いや、、

本でこう書いちゃってるなら、誰でも少しは効果あるだろう。

いや、、

50キロは無理として、5キロくらいはいくだろう。

いや、、

50キロ、って書いちゃってるなら
10キロ20キロ落ちないとおかしい。

じゃあ、、

あんま頑張らず適当にやっても5キロは落ちるな、、


でも、

期待感でもう15キロは落ちるだろう、と勝手に思い込み始める。


で、、
本屋に予約する ・・・・


なんかブラックジョークのようですが、

これが現実、って思うかたもいっぱいみえると思います・・・


今月、短期間ですごい結果を出したかたの書いた、
いろいろな流行のダイエット方法の本をチラ見しています・・

みんなメインのやり方は全然違います、正反対とかも。

で、すんごく思ったことは、

メインの方法は、メインでなく、
あくまでも新しくトライするための土台、というか、、

よく、
メインの方法が本のすべてで、
その他は何も書いてない、って思われがちですが、
その他の補足 = いいこと、つまり基本が書いてあるような。


こんな例でおわかりでしょうか。受験勉強に例えてみます。

いままでは、多分皆さんも、
「どんな方法の勉強をするか。」
これが激ヤセ本とかのメインの方法、にあたる、と思ってたかも。

でも実際はこのメインの方法、ってのは単に
「勉強をどこでやるか。」
自宅か、図書館か、机か、書斎か、畳の上か、柔らかいイスカ、
その程度に感じてきました。


、、と書くと、たいして意味ないようですが、
戦場や工事現場では勉強できないですよね。
勉強する場所、環境が整わないとまずやる気にならない。
長続きするかとか、リラックスしてできるかとか、
そんな地味なことが実は、メインの方法 だったのかもしれないと感じました。

いつかは自分に合ったものが見つかるかもしれません、
でも、何十年見つけられないでいるわけですもんね。


「この本の方法で痩せました!」 っていうかたがみえたとして、

それは、勉強方法でなく、勉強する机、場所、環境が合っていた、ってことかも。


いろんなことをトライしたら、大なり小なり体重は動く。
今まで何十、あるいは百以上トライした中で、
いったん減った、って方法は数多くあるでしょう。

それを続けるかどうかは、やはり気持ちと環境かも。

その続けられるきっかけとなってるのが、激ヤセの方法 かも。

つまり超メインの方法、ってのは実は、縁の下の力持ち だったということかも。


いつも意味不明ですみません・・・



ありがとうございます。応援クリックお願いします。
    ↓
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2010/04/13 01:29 ]

ダイエット 気持ち | コメント(0) | トラックバック(0) |
2ヶ月1スパンが自分のサイクルかも
ダイエットに興味のないかたは、当方のメインブログ↓もぜひご覧ください。
ヘビーメタボなパロデブログ 乱暴ルギーにカウンターアタック
爆食、ダイエット、名古屋情報、いきもの、ギャグなど、おばかなブログです・・・


お役立ち情報このごろ少なめでスミマセン・・近々またいろいろ書きます。

今回のはある意味、よく本とかも出てますが、
タイミングダイエット、メリハリダイエットのような、
1週間で痩せ日を決めて週に1,2日だけ頑張る、とか、
節制とリラックス日が混在することで
落ちる時は落ちるし期間中リラックス(リセット)できる、
こういうダイエットに似てるところもあるかと思います。


2月が最後のダイエット開始と言ったからには、ってことで、
2月の前半でイッキに体重は減りました。

ただ、そのあと
もう1ヶ月以上ダラダラ、、、、 なんかやる気がなくて、、。
結局3月末を迎えちゃう・・・太ってっちゃいそう・・

と、言いたいところなんですが
この体重も減らないダラダラ中ですが、
気持ち的には絶好調、と思います(自分でもわからないとこも・・)。

たまに気をつけるのもありましたが、
ダラダラ中でも体重が2月前半減ったときの維持、
言葉では、結果キープ、と言うことでしょうか・・


で、
いちおうずっとダラダラしていた、
ダラダラの後の節制は確実に短期で落ちる、
ダラダラが長かったぶん、ダイエットしたい感情になってる、
1クールして2月開始直前のモチベに戻った、ってことですね。


2月はじめの2週間でずいぶん減って、
次の1週間リラックスしてまた翌週は下を目指そう、
これは失敗に終わりました。
1週間あれば気分リセットできると思ったけど、
もっと長くだらけなければやる気にならなかったと言うか。

多分、よく書くおバカな記事ですが、6分の5、6分の1の生活。
6分の1の期間チョー頑張って減らして、
6分の5の期間ダラダラしてその減の分、増に。
結局トータルでは減りも増えもせず、キープ。 ほぼギャグみたいですが。
これを思い出してました。

ただ、今回との違いは、その 5の期間。
減った分戻らずに、今回は減ったところで維持だったこと。


2週間頑張ったあと1週間で気分リセットするのは
他のかたでは普通かもしれないですが当方には難しかったんだろうと。
無理にやったら続かなかっただろうし。

今回1ヶ月以上だらけたのが、6分の5の期間みたいなものかもしれません。
ダイエットをやらなきゃ、でなく、はじめたいと言う感覚と、
ダラダラの分はじめたら早期に多く減り始めるのが体が覚えてるような。

なので、
2ヶ月スパンで、最初頑張って中盤以降ダラケ(キープ)。
これが、すすんでダイエットに入り、進行していく当方のサイクルになる気がしました。

上記ずっと ダラケ と表現しました。実際にも8割方だらけてましたし。

ただこれが数値においてはキープだったとすれば、

2ヶ月で5,6キロ減のサイクルになります。

1ヶ月数キロなら、いつもの当方のような無茶な落ち方でなく、
専門家がすすめる、3%、ってことになります。
ただ、増える、というのは今はあまり心配しなくてもいい状況になったんで
半年スパンではずいぶん減っていくことになりますね。


4月は新しい方法も試してみたりして、
とりあえず20日くらい集中。
あとはずっと5月末までダラケ(キープ)で
6月開始時サクサク減に備える、
こうやってみます。

  
ダラダラ中でも、結果 維持 だった。 これが今のすべて。


今、自分がもう一人の自分、を見てる。
その、もうひとりの自分が勝手にダイエットを始める、って感覚。
2つの脳が存在して、お互いの様子を見てる感じですね。


ありがとうございます。応援クリックお願いします。
    ↓
人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2010/03/22 01:04 ]

ダイエット 気持ち | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。